2012年12月28日金曜日

Best Vocaloid Tracks of 2012

個人的今年のボカロ曲10選です。(順位はつけてません)
ボカロ廃を自負しながら、今年は全然ディグれていませんが・・。

1. 『レノウ』 by 六

今年元日からの衝撃。処女作とは思えないクオリティです。


2. 『想像フォレスト』 by じん

じんさんが特に凄く好きというわけではないんですが、この曲は大好き。


3. 『アイロニ』 by すこっぷ

生きるのが苦手な私には、思い切り突き刺さる曲でした。


4. 『RE-OVERDOSE』 by highcolor_sunz

今年ダントツで好きな曲。脅威の新人と見せかけて実は・・


5. 『こちら、幸福安心委員会です。』 by うたたP

今年一番面白かった曲。ネタ曲と見せかけつつ、普通にかっこいいのずるい。


6. 『Strangers』 by Heavenz

イントロがとにかくかっこよすぎる。


7. 『いーあるふぁんくらぶ』 by みきとP

今年最高のポップソング。楽しい。


8. 『曖昧な歌』 by ラマーズP

今年一番かわいかった曲。ラマーズさんの真骨頂とも言える作品。


9. 『スケベニンゲン』 by ピノキオP

天才。


10. 『パレットには君がいっぱい』 by 椎名もた

ぽわちゃん、どんどん進化していく・・・。この曲は特にすごい。


*********************************************************

そして最後にもはや選ぶまでもない、殿堂入りのような超有名な2曲。


おまけ1. 『39』 by sasakure.UK×DECO*27

ファミマCMでも流れた神コラボ曲。演奏陣も超豪華すぎ。


おまけ2. 『Tell Your World』 by livetune

グーグルCMで去年から話題になっていた曲。もはやミクさんの代表曲と言っていいでしょう。


**********************************************************

初音ミクさん5周年という記念すべき年だった2012年。
あの大ブレイクから5年経った今も盛り上がりを見せ続けるボカロ界隈。
じんさんやkemuさんといった新人も勢いに乗って凄い人気を獲得していく中、古くから活動するうたたさんやラマーズさん等もさらに進化を遂げ、精力的に良曲を発表してくれて、古参にとってもたまらない年でした。
そして今後のボカロ界隈で、今最も注目しているのは、来年発売のIAさんの新作コンピ『IA/02 -COLOR-』。
ボカロPだけでなく、普通にプロも参加しちゃってて、いよいよ垣根がなくなってきたなという印象。
来年は今年にも増して、さらに一般層にもボカロ曲が広まっていくのでしょうか。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿